駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

満開の藤の下で読書せり(1)

図書館に行きました。
病院などの待ち時間に読むための文庫本を3冊借りました。
読書は系統だてて読むべきだという先輩がいました。
漱石や鴎外などその時代を代表する本を読めと言われました。


私は気の向くまま好きな本を読む方がいいと思っています。
30年以上前になりますが会社員時代にはJRでの出張が多かったです。
小倉駅の売店で文庫本を適当に数冊買って新幹線に乗りました。
新大阪駅まで3時間です。東京まで6時間でした。
だいたい1時間に1冊は読んでいました。
帰りの新幹線でも同様に文庫本を数冊買って乗り込みます。


古希の近い今では1冊の本を読むために3時間以上かかるようになりました。
目が疲れるせいか集中力が途切れます。
読書の速度が遅くなりました。
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する