駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

三密は仏教の教えコロナにも

弘法大師が伝えてきたものは「密教」の教えです。
この「密教」の教えとはザックリ言って、悟りに至る考え方です。
つまり他宗教では悟りに到達するまでに、何代にも渡って生まれ変わり、気の遠くなるような時間を要するとしています。
それに対して「密教」では今ある肉身のままで直ちに悟りに至ることができるとしています。


真言密教の修行を「三密」の行といいます。
生命現象はすべて身体、言葉、心という三つのはたらきで成り立っていると説いています。
人間のこれら三つのはたらきは、煩悩に覆われ汚れているということで三業(ごう)と呼んでいます。


大日如来を宇宙の根源的な生命力とみなし、森羅万象を大日如来の現れと説く密教です。
人間の三つのはたらきも大日如来の現れであるから、本質的には人間も大日如来と同じであるとしています。
ただ、大日如来のはたらきは通常の人間の思考では計り知れないということから、密なるものという意味で「三密」と呼んでいます。


現在ではコロナ対策として「3密を避けよ」と言われています。
仏教の教えを踏まえて語呂がいいようです。

×

非ログインユーザーとして返信する