駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

紫陽花や無線談義の駐車場

5月最後の日曜日はシヨッピングモールAY店でした。
公営競技場から来た2人と私の3人で北側駐車場の歩行者安全誘導と場内巡回でした。
普段は公営競技場に勤務する2人に無線作法を説明しました。


お客様に道を聞かれることがあります。
判らない時は「知りません」と言わずに無線で問い合わせをします。
ところが無線で問い合わせすることに不慣れな人は舞い上がるようです。


「田中です。隊長、どうぞ。駅にはどう行けばいいですか? どうぞ」
「どこから無線をしていますか?」
と逆に聞かれています。
このような無線をする人にいくら説明してもなかなか理解しません。
脇で聞いていた質問者であるお客様が納得して立ち去っていきます。


実はお客様から道を聞かれ、わからないことがありました。
「ポップサーカスはどこですか?」
初耳です。
「よくわかりませんので無線で聞きます」
「JRのE駅の近くだそうです。そこへはどう行けばいいですか」
「歩いて行かれますか。それなら……」
と説明しました。
ポップサーカスをスマホで調べました。期間限定で開催されていました。
しかも当ショッピングモールでもチケットを発売されていました。


公営のお2人に聞いてみました。
「お客様からポップサーカスのこと聞かれましたか?」
「知らないと言ったらどこかに行きました。警備と関係ないことだからいいでしょう?」

×

非ログインユーザーとして返信する