駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

どうなんだ日本の四季と宗教観

このところ蒸し暑くなってきた。
あの豪雨がうそのようだ。
もし日本に四季がなければ寂しいことだ。
道元が詠んだ。


春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり


日本人の死生観の特徴として、「死んだらそれまで」という感覚を持っている。
「現世重視」という傾向は否定できない。


世界では宗教を持つのが当たり前と聞く。
キリスト教徒は約21億人。イスラム教徒は14億人。
「宗教がない」というのは変人に思われるそうだ。


四季に美しい自然に恵まれた日本では「一神教の神」は必要ないだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する