駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

警備員の資格の話(2)

4月最後の日曜日はサッカーでした。
警備会社から、
「雑踏警備検定配置だから資格証を持参して下さい」
と念を押されました。
毎月資格手当てとして3千円いただいています。
遠隔地だから行きたくないとお断りしにくいです。
サッカー場などの施設内の警備では最低1人の資格所持者の配置が必要です。
総勢30数名の警備体制です。
社員の隊長は資格をお持ちですが場内外を巡回されるので施設内に該当しないようです。


点呼のあとに配置の発表があります。
関係者駐車場でした。ここは入出庫が少ない駐車場です。
前回と同じ配置ですが前回は私以外の資格者がいたようです。
今回は隊長以外の隊員の中で私しか資格者がいなかったようです。
資格者配置の名目で当日の資格手当てがつきます。


5年前の5月に入社し4年前の5月に雑踏警備検定に合格しました。
警備員の資格は法令や群集心理など暗記中心です。
問題集を解くだけでは合格できないと思います。
それと休みの少ない忙しい人や年配者など記憶力に自信のない方は難しいようです。
警備員の人には一念発起して受験することをすすめています。

×

非ログインユーザーとして返信する