駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

私有地といえど病院通路は公道でしょう

(つづき)
逆走するタクシーを見ながら考えました。
病院の帰り道で公道に出るまでは病院の敷地内ですから私道です。
私道では道交法が適用されません。逆走も無免許運転も違反ではありません。


病院のタクシー乗り場から公道に出るまでに10分もかかりますと乗車客から嫌われるかもしれません。
徒歩で公道に出て流しのタクシーを利用されますと生活に影響します。
だから逆走も道交法違反でもないし生活のため仕方ないことでしょう。


行ってしまったタクシー思いながら「本当にそうだろうか」と考えていました。
不特定多数のみなさんが通行している通路は公道扱いになりそうです。
そうでないと無法地帯となります。


病院の私有地である通路といえども逆走しますとやはり道交法違反でしょう。
逆走して事故が起こりますと罪が重くなります。

×

非ログインユーザーとして返信する