駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

節電を心掛けるべきだろう警備員

今日では消費電力の少ないLED蛍光灯がある。
5年前はまだなかった。
A競艇場では普通の蛍光灯を使用していた。


一部の警備員が勤務開始時刻の2時間前に出勤していた。
そして詰所の電気、エアコン、電気ポットそれにトイレの電灯もつけていく。


私はコーヒーを一口飲んで電気料金の話をした。
「暇でバカ警備員が早出してトイレの電灯をつけると電気代がかさみます。どのくらいになると思いますか」
FIさんが素早く、
「トイレは、6カ所あってしかも男女別だから12カ所もあるね」
と言った。


「電気料金は1キロワット毎時当り大体30円です。トイレには40ワットの電球が20個くらい点灯しています」
FIさんが計算した。
「それで40ワット掛ける20個で800ワットだね。キロワットに換算すると0.8キロワットだから30円を掛けて24円やね。便所1カ所の電気代が1時間で24円になるね」


彼は見かけがごついが割りと細かいことに気がつく。
真言宗の在宅信者で「度牒(どちょう)」という僧侶の免許を持っているので住職になれる。
だが定年退職後に膝が悪くなり正座ができなくなった。今では警備員の方が気楽という。
さて毎日開門2時間前に点灯した場合の1カ月の電気代概算は2万円近くになる。
(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する