駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

香典を固辞と聞けば参列多くなり

親戚の葬式に行ってきました。
12時会式で13時出棺です。
参列者は10人で親族だけの家族葬です。


私がアルバイトしている会社とは違う会館です。
今朝は8時30分まで夜間電話番のアルバイトでした。
9時からシニアテニスサークルの練習です。
月曜は3時間ありますが11時にやめて帰宅し、シャワーを浴び着替えてと大忙しです。


お寺様は臨済宗でした。
鐘や木魚を盛んに打って、大声で読経されます。
浄土宗や浄土真宗などでは当たり前の僧侶の説教がありませんでした。


会館での電話番では、病院でお亡くなりになられた故人様の搬入もあります。
ご安置するお部屋の準備をします。
これが仏教や神道によって仏具などが替わります。
日本の仏教は十八宗と呼ばれる18の宗派があります。
浄土真宗か浄土宗での葬儀が多いです。お迎えの準備に微妙な違いがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する