駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

69歳まだ半分現役でも老後なのか

本業のシステムエンジニアの仕事もたまにしています。
今日もとても難しい仕事の見積依頼が来ました。
非常に難しすぎて請けてくれる会社や人もないと思います。
どうするか半年かけて必死で考えます。
そして予算が合わずにぽしゃることが大半です。


週末にはパ-トで葬儀社の電話番夜勤もしています。気楽でいいです。
平日の暇な日にはテニスを楽しんでいます。
もちろんささやかな年金もいただいています。
これは老後といえるのでしょうか。老後とは何かわからなくなりました。
「老後」という言葉が正確に何を指すのか知りたくなり、チャットGPTに質問してみました。


『「老後」とは、定年退職後の期間を指すことが一般的で、60歳代から70歳代以降を指します。この期間においては、高齢者としての生活を送ることが多いため、健康や財政面についても考える必要があります』
と回答がありました。
仕事を完全に離れてリタイヤした人のことを指しているようです。


私は定年もない自分の会社で役員として現役で働いています。
それは「老後」とは呼べないかもしれません。
もしかして「老中」なのかもしれません(笑い)。

×

非ログインユーザーとして返信する