駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

自動音声の電話アンケートには答えるべきか

自動音声電話を使ったアンケートが来ました。
自動音声であれば人件費が削減できるようです。
今後も自動音声による電話アンケートが増え続けると考えられます。
次のような感じでした。


『13日に内閣改造があります。
政治と選挙について簡単なアンケートをお願いいたします。
貴方からの秘密は厳重に守られております。
あなたの性別を教えてください。男性の方は1番、女性の方は2番を押してください。
支持政党は自民党なら1番を押して下さい・・・』


約5分間のアンケートでしたが、疑問が湧きました。
私の携帯と固定によく掛かってきます。
無作為に電話していると言っていますが、一度回答した人は回答率がいいのかもしれません。
回答数を上げるために故意に電話しているように感じます。
アンケートに答えても何もいいことありません。
多忙なときに掛ってきますと腹が立ちます。
次から黙ってきることにします。

×

非ログインユーザーとして返信する