駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

階段で運動不足解消か

図書館は高台にあります。
自動道路は公道から専用の坂道の車道があります。歩道も併設されています。
野外エレベータもありますし100段の階段も利用できます。


外周巡回を日に2、3度行いますが私はエレベータで地上に降りて点検後に、
階段を歩いて登っています。
かなりきついのですが運動量としてどうなのか検索してみました。


階段上り下り運動は運動不足の解消にならないし、効果もない
という記事がありました。
というのも次のようなご意見です。
「筋トレやランニングのトレーニングの時間は少なくとも5分が必要です。
しかし、ほとんどの階段上り下り運動の時間は1分以下ですからトレーニングになりません」


著者の方は勘違いされています。
階段運動は1回切りと思い込んでいます。
何十回も何十分も続ければ立派な運動だといえます。
私は警備の合間に階段を登っています。
たしかに数分ですからそれだけでは、たいした効果は期待できないでしょう。
それでも「巡回ウォーキング」の一環として少しは鍛えが入っていると感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する