駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

喪主は葬儀のプロデューサー

葬儀会館の当直をしています。
23時30分に喪主様が会館にお戻りになりました。
明晩に通夜式ですが今夜は、故人様とお泊りです。
当直は控室にお泊りになる親族のかたがお帰りになるまでお待ちしています。


最近は自粛ムードで大人数の葬儀が少ないです。
コロナ禍前は、90歳を超えて大往生された故人様に対しお祭り騒ぎでした。
孫、ひ孫が通夜振舞い(料理)の時に宴会をされていました。


非常事態宣言も解除されています。
まだ、通夜後のどんちゃん騒ぎはないようです。
今後は静かな葬儀が主流になるかもしれません。
喪主様には見積りの際に値切って下さい。料理やお花のランクを下げて下さい。
場合によっては料理は持込することもできます。
葬儀社の言いなりになることはありません。
適切な予算に寄り添ってくれる葬儀社に依頼することが肝心です。

×

非ログインユーザーとして返信する