駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

オービスは走りやすい直線に

市販のレーダー探知機をつけています。
高速道路ではオービスが何カ所も設置されています。
速度警告看板もありますが、探知機が音声で知らせてくれます。
「1キロ先にHシステムがあります。速度注意」
オービス徹底解剖!光り方・速度・設置場所・通知後の対策《2022版》 | VOITURE[ヴォワチュール]
(Hシステムはオービスの種類の1つです)


帰りの熊本の高速道路で仕事のことを考えていました。
追い越し車線を140キロ近くで走行していました。
レーダーに気付いて軽くブレーキを踏みました。
140キロ以下になりセーフでした。


1度だけオービスが赤く光った瞬間を目撃したことがあります。
いつものようにオービスの手前100mで減速しました。
その時追い越し車線で私を抜き去った車がいました。
150キロは出ていたと感じました。
パッと明るくなりました。
40キロ超過で光るようです。一発3カ月の免停です。

×

非ログインユーザーとして返信する