駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

秋風がマイナポイントとささやくよ

役所でマイナポイントの申請をしてきました。
全部で2万円分です。


テニスサークルの人たちは、お金に困っていないようです。
「俺はポイント要らないしマイナンバ―カードすら信用していない」
「俺もカードを作っていない」
「北九州市役所の職員も、警戒してカードは誰も作っていないそうだ」
2万円貰っても銀行口座が筒抜けになって追徴税金で損をすると心配しています。


私にはそんな心配は皆無です。
カードも数年前に作りました。最初のポイント支給は5千円でした。
別に要らないやと申請しませんでした。
第二弾は今月9月で締切です。1万5千円です。前回分と合わせて2万円です。
ネットで調べました。ごちゃごちゃでよくわかりません。
頭の悪い役人が作ったようで申請を諦めていました。


友人から「今月限りだよ。役所に行けば5分で手続きできるよ」
と聞いて行きました。
本当にその通りで簡単でした。手続きがまだの人はお勧めします。
ただし収入を隠している人はしない方がいいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する