駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

暑き日や酒を三食くらいたい

最近は多忙のせいか食が細くなりました。
ようやく多忙期が抜けました。


朝昼での小さい茶碗一杯のごはんを残します。味噌汁も副菜も完食できません。
夕食にごはんは食べません。おかずとお酒です。
お酒ならビールや焼酎そして日本酒がある程度いけます。
2皿のおかずはたいてい少し残します。


そこで思い出したのが司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」に登場する秋山好古(よしふる)さんです。
のちに陸軍大将になりますが酒好きだったそうです。
小説では食事代わりにお酒を飲んでいたとありました。うらやましいです。


私も朝食は日本酒3合、昼食にビール2リットル、夕食は焼酎ロックを5杯としたいです。
実際はいつ呼び出しがあるか分からない生活です。昼間酒は禁忌です。
今夜も夕食のおかずを残して女房に隠れて日本酒をいただいています。

×

非ログインユーザーとして返信する