駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

「この味がいいね」七月六日はサラダ記念日

歌集のタイトル『サラダ記念日』の由来でもある短歌が、俵万智さんの代表作です。
「「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」です。


図書館で本を借りて帰り道に前方の脇道から軽自動車が出てきました。
私が直進で優先道路でしたから減速しませんでした。
ところが何を思ったか「とろとろ」と一旦停止もせずに出てきて左折しました。
私の目の前に飛び出した形です。そのままですと衝突します。
常識外れで道交法違反です。


片側一車線の道路ですが対向車も歩行者もいないことを一瞬に確認しました。
そのまま右に出て追い越しをかけました。ちなみに追い越し禁止道路ですが。


なんと衝突被害軽減ブレーキ、いわゆる自動ブレーキが効いてつんのめりました。
座席の荷物が前に落ちました。これはよし悪しです。
超上級運転者の私がとっさのハンドル回避ができません、


前方に割り込んだ運転手は老夫婦のようでした。
少し行って信号停止たところで降りて「ガツン」とご注意申し上げようかと考えました。
しかし半分以上ボケだろうからと聞く耳を待たないと思いました。
いずれ事故起こしても後悔しないでしょう。「相手が悪い」としか思わない。

×

非ログインユーザーとして返信する