駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

道聞かれ案内できる警備員なら客用トイレ使用でき

以前勤めていた警備会社ではお客様用トイレの使用は禁止でした。
商業施設のバックグラウンドにある従業員トイレを使うよう厳命されていました。


持ち場の駐車場から近い人はいいですがショッピングセンターでは敷地が広いです。
トイレに歩いて行って戻るまで20分もかかることもありました。
年配のトイレの近い人は人目のつかない場所に移動していました(笑い)。


責任者になぜお客様トイレを使ってはいけないか理由を聞きました。
お客様から売り場を聞かれ分からないと困るといいます。
確かに接待や案内の下手な人が多いので不興を買いそうです。


「分かればいいのですね」
ショッピングモールの地図をネットで検索して全階の配置を覚えました。
ATMの場所、ペットショップ、宝くじ、自転車、幼児教室、時計、家電などの売り場。
どこであろうと案内ができます。堂々と客用トイレを使っていました。


「馬券を買いたい」というお客が来ました。
JRAの馬券は「ウインズ」という売り場で購入できます。
私は20年前からネットで買っています。ウインズには行かずに済むようになっています。
場所は分かるので親切丁寧に教えました。
無料のイオン駐車場に車を置いて歩いて馬券買いに行くようでした。30分ほどかかります。
競馬場や関連の駐車場はずいぶん前から1000円です。
それを切り詰めてセコイことをすると馬券も当たらないと思いました。
そういえば最寄り駅のコンビニ駐車場に置くという競馬友達もいました。
たいてい負け組でした。

×

非ログインユーザーとして返信する