駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

年新た毎日やるぞジョギング

今年の目標の一つにジョギングを始めることにしました。
昨日は走っている時に対向から来た軽自動車の男性が私のそばに停車して、
「地震ばい。津波が来るけん、はよ帰り」
と言いました。


ジョギングはランニングよりゆっくり走ります。
正月は1Kmを10分程度で慣らしていきます。
走る前に屈伸運動や伸脚運動、アキレス腱伸ばし、腕回しなどをします。
最初の距離は2Kmです。ヤフーマップでコースから距離を計測します。
徐々に距離を伸ばして月末には5Kmにしていきます。


思えば20年前の50歳の頃からジョギングを6年間続けたことがあります。
テニスを始めて走らなくなりました。


70歳となり健康のために走ることにしました。
私はバリバリの「運動部体質」です。
テニスでも野球、ゴルフでさえ上手くなるためには「ランニングから」と思っています。
球技はボールを使った練習しかないと思っている人が大半です。
練習はランニングと素振りが基本です。それができてボールを打つ練習です。
ゴルフ練習場やテニスコートのレッスンをみて、
「ボールを打つ時間があるなら走った方がいいよ」
と思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する