駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

新しい自転車のブレーキ故障原因は言われない

サービスカウンターで来意を告げました。
すぐに無線で担当者を呼んでくれました。
私に背を向け会話されました。
「SG主任、サービスカウンターに自転車修理のお客様が・・・」


すぐに来てくれました。
私の自転車を見るなり「これはすぐに直せます」と言われました。
私は『つまり整備不良車なんだ』と理解しました。
新車で3カ月ですし50キロも走っていません。


自転車コーナーに移動してすぐに修理作業が始まりました。
その工程をみると案の定です。初期整備の不良でしかありません。
振動でワイヤー固定ねじが緩んだだけでした。


近所にも自転車販売をしているお店が3店舗ほどあります。
そこには自転車担当者がいないのです。
いざ修理と言った時にものすごい時間がかかります。
パンク修理でも2週間は平気でかかります。
自転車回収は週に一度です。修理後に戻ってくるのも翌週の同じ曜日です。
つまり最短で一週間です。たいてい二週間はかかります。
パンクは百均で修理キットで買って自分で修理しています。


「なぜブレーキワイヤーが外れたのですか?」
わざと聞いてみました。
「さあ」と言います。
「修理代はいかほどですか?」
とおずおずと申しました。
「いえ、結構です。無料です。今後も当店をよろしくお願いします」

×

非ログインユーザーとして返信する