駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

動物愛護精神とは何なんだ

4匹の子猫だけではなく母親猫まで保健所に引き取っていただく気持ちでした。
料金は一匹2000円だと耳にしました。5匹で一万円になります。


これから寒くなっていき暮らしにくくなります。
一万円は痛いですが、処分の方が猫ちゃんたちにとって幸せだと思いました。


ところが保健所はしぶといです。
「里親探しをして下さい。その上でどうしても見つからなかったら連絡して下さい」
と言います。
「はあ? どういうことですか」
「例えば、写真を撮ってネットのジモティなどに投稿して里親を探す努力をして下さい」
「え? そこまでしないといけないのですか」
「はい、近所のスーパーなどに里親募集のポスターを貼って下さい」
「あなた、それ正気ですか。なんかおかしいです」
「実は6月に法改正があって、殺処分を減らすようになりました」
「と言うことは、野良猫は餓死させろということなんですね。そのことは動物愛護に反していませんか」
「それは解釈しだいです。何とも言えません」
(ザ・ネクスト・ディー)

×

非ログインユーザーとして返信する