駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

片側交互通行で見かける信号機を無視しても罰はない

宮崎の日帰り出張は無事終わりました。
往復600Km、8時間の運転でしたが疲労感はありません。


熊本と宮崎を結ぶ国道では途中で山の中を通ります。
そこでは法面や道路工事をしょっちゅうしています。
道路工事の信号機があります。臨時の信号機です。
カウント式の信号機です。青と赤が数分ごとに切り替わっていく信号。




(26秒後に青になります。赤ですが対向車がいませんので通行しました)


無視した場合に違反になるのか警備員時代に調べました。
なんと『守らなくても罰則違反にはならない』でした。
警備員の交通誘導も無視しても違反ではありません。
ただし事故を起こせば相当不利になるようです。


道路が直線で対向車がいない時は信号の色に関わらず通過しています。
青に変わるのを待っている車も抜き去っています。

×

非ログインユーザーとして返信する