駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

四当五落と受験勉強無理すなと言いたい

受験勉強は「四当五落(よんとうごらく)」。
昔は、そんなふうに言っていました。志望校に合格するためには、睡眠は4時間。
5時間も寝ていたんじゃ不合格になるそうです。


我が家の愚息と豚女はセンター試験前には8時間以上ぐっすり寝ていました。
愚息などは冬休みの年末年始に郵便局のアルバイトをしていました。
豚女は「受験勉強で、何もすることはない」と言ってました。


新聞にセンター試験の解答例がでます。
愚息は自己採点をして90点以上とれているといいました。
2年後の豚女は、「簡単過ぎた」と言って自己採点しませんでした。
二人とも国立大学にストレートで入学しました。

×

非ログインユーザーとして返信する