駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

王手飛車する時の手の速さ

将棋の藤井聡太さんが「王将戦」でタイトルを防衛しました。
羽生さんとの新旧天才対決を制しました。
千年で一人の天才と思っていましたが「400年に一人の天才」だそうです。


将棋の起源はインドのゲームが伝来して日本独特のボードゲームになったそうです。
その伝来は6から10世紀ごろだろうといわれています。
だとすればやはり千年に一人の大天才だと思います。


そもそもプロ騎士は将棋の天才です。
アマ有段者の私など到底及ばない世界です。
それでも1年に2人ほどの天才と思います。高段者は10年に数人の天才。
羽生さんは500年に一人の天才でしょう。
藤井さんのような天才は千年後に出てくると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する