駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

梅雨入りや研修を受けた十年目

警備員になるのは今回で2度目です。
久々の新任教育を受けてきました。


1度目はちょうど10年前の59歳の時でした。
30時間の新任教育をみっちり受けました。
同時研修者は4人でした。
皆さんが実習で戸惑うのは無線機の使用のようでした。
私は本業で無線機を扱っていました。
パソコンのある基地局から地震計などのセンサーのある現場とのやり取りしていました。
今では携帯電話を使うこともあります。


新任教育の無線練習で笑ったことがあります。
駐車中の車がハザートランプの消し忘れがあったことを想定した訓練のときです。
本部に無線で車両ナンバーを報告します。


たとえば 北九州え1234 の時は、「北九州英語のえ1234」と言います。
五十音の発信表を習っていました。.手紙のテ、東京のトの要領です。
ところがある研修生は「あいうえおの、え」と発声しました。
それ違うだろうと教官も笑っていました。

×

非ログインユーザーとして返信する