駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

寝る前のベッドで読書にじゃまな猫

図書館のパート警備をしています。
出勤は土日限定です。


若者の図書館離れがあると聞きます。
PCや携帯の普及で小説や漫画が読めるようなサイトが増加したことで図書館利用者が減っているそうです。


確かに図書館は高齢者を中心とした利用に偏っているようです。
毎日、開館と同時に新聞を読みに来る高齢者が多いです。


今の図書館では「学習室」があります。
昔は「閲覧室」といって学生たちはそこで勉強をしていました。


10代の頃の私は「閲覧室」で北杜夫さんらのユーモア小説を読んでクスクス笑っていました。
進学校の生徒たちは工業高校生の私を見て「うるさいな」と思っていたことでしょう。
今の図書館では読書する高校生を見かけません。
そんな時代なんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する