駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

ビックリだ不用品回収業者はボッタクリ

アパートの管理人をしています。
本業とアルバイト警備員そして管理人と三刀流です。


不用品回収業者が来てくれました。
持って行って欲しいのは家電4点(エアコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビ)それと和洋タンス2棹です。
布団や雑貨、食器などは私が何カ月かかっても少しずつ産廃処理場に持ち込んで処分します。


回収の基本システムの説明がありました。
回収品の点数ではなく、運搬車の基本料金制と言います。
つまり軽トラなら2万円、2トン車は3万円と貨物車に基本料金があるそうです。


軽トラにエアコンや洗濯機も冷蔵庫も乗りそうです。
荷台面積は2m×1.5mほどあります。タンスも立てて乗せることができそうです。
「それは安い」と思いました。


ところが、荷台高さを超えたら別途料金が発生するそうです。
冷蔵庫、洗濯機などは立てないで横に寝かすそうです。寝かせただけで荷台の30センチは超えます。


『・・・へ? ぼったくりじゃん?』


ユーチューブで回収業者の「ぼったくり映像」を見て予習していました。
「なるほど」とどこでもまだやってるんだと納得しました。


本当は個別に見積をいただきたいです。
冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ、和タンス、洋タンスなどの金額です。
パソコン検索しますと洗濯機や冷蔵庫の回収費は2500円ぐらいでした。


回収業者の体質がぼったくりのようです。
利用者がどう思うかです。知らなければ業者の思うままです。

×

非ログインユーザーとして返信する