駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

我が家では妻とソーシャルディスタンス

戦後は中学を卒業したら就職することが普通でした。
田舎から大都会に「集団就職」されていました。


私は母子家庭でしたから近所のおばさんたちに、
「新制中学を出たら仕事して、お母さんを楽にさせてね」
と言われていました。


大学はもとより高校にすら行けないと思っていました。
近所には団塊の世代の子どもたちであふれています。
彼らも中学を卒業しますと就職するのが当たり前でした。
一部の金持ちの子弟は高校に行き大学にも進学していた時代です。


そんな時代に私も妻も奨学金で高校を卒業できました。
そんな自分たちの子どもが大学に行けるなら何とか応援したいと思いました。
(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する