駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

九州の世界遺産や本事務所

本事務所といえば「旧本事務所」が世界遺産になっています。
私が通勤した本事務所とは違います。


製鉄所構内にあって社員食堂として営業していました。
本事務所と実験室の中間にあったのでここで昼食を食べることがありました。
定食が220円でラーメンが100円くらいでした。
あらかじめ食券を買います。いつも両方頼んでいました。
確かタバコ一箱が150円くらいでした。


もちろん本事務所の3階に立派で広い食堂がありました。
ここもセルフサービスです。
麺類を頼むと備え付けの割りばしを持ってテーブルに着きます。


定食ランチはナイフとフォークを使います。
外国からのお客様も来られていました。
ライスを残す方が多かったように思います。
フォークで上手に食べる外人には好感を持ちました。


「これからの時代は海外に目を向けナイフとフォークに慣れるように」
という所長さんの鶴の一声があったそうです。
おかげさまですっかり慣れました。
今でもパスタなどフォークは苦になりません。
女房など箸を使っていますw
(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する