駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

人生に節目があるが今しかできないことがある

二人いたプログラマは元々現場要員だった。
優秀な高卒だから研究開発部門に転出できた。
丁度私より10歳年上だった。当然私の師匠となる。


師匠にどうやってプログラマーになったのかいきさつを聞いた。
コンピュータメーカーの有料、無料の講習会に何度も出かけそうだ。
元々二人ではなく三人だったが一人は「俺にはできない」と辞退したそうだ。
私の同僚NK君も早々と「僕もしない」と諦めた。


当時はコンピュータ図書など一冊もない。
あるのはコンピュータメーカーの英文マニュアルだけであった。
IBMやHP(ヒュレーットパッカード)の外国製コンピュータである。
富士通のFACOM-R(ファコムアール)という日本製のコンピュータも出始めていた。


マニュアルはコピーできないので筆記して会社でも自宅でも英訳していた。
20代前半は私の人生の中で初めて真面目に勉強した時期だった。
(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する