駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

昔は無かった母子家庭手当

昭和40年代は、中学卒業後に就職する人は少数ですがいました。
同級生も数人いました。私も母子家庭ですから仕方ないと思っていました。
中学時代に体と趣味の将棋を鍛えました。
周囲の大人たちから、囲碁将棋をやっておけと言われていました。


将棋は藤井3冠の出現で再び興味が湧いてきました。
30年近く忘れていました。ネットでの将棋中継は無料で見れます。


昭和の時代に将棋の天才といえば、升田幸三さんでした。
派手な手を指します。人気がありました。私も好きな棋士の一人でした。


ところが藤井さんの将棋は真逆で洗練されています。
なぜこの手を指したのだろうと不思議になりますが、後から真意がわかります。
まさしく天才です。
言うまでもなく私など足元にも及びません。

×

非ログインユーザーとして返信する