駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

マイナンバーカードで健康保険証利用(1)

役所から届いていた「医療費のお知らせ」ハガキを見ました。
いつもは気にしません。
床に落ちていたのを拾ったついでに開いてみました。


医療費の記載の他にマイナンバーカード関連の案内がありました。
「マイナンバーカードの健康保険証利用申し込み受け付けが始まりました」


面白そうなのでスマホとマイナカードを使って申し込みしました。
『・・・え、これでいいの?』と言うくらい簡単でした。


シニアテニスの先輩が、
「マイナカードを作ると、財産、収入、病歴など個人情報が国に知られてしまう」
と言います。


私は信じません。でも先輩は、
「その何よりの証拠は、公務員のほとんどが作っていないんだ」
と胸を張って言います。
私は眉をひそめ、首をひねりますw

×

非ログインユーザーとして返信する