駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

パソコンの警告通知におののくなウィルスでなく偽警告

テニスの先輩から「パソコンがウィルスに感染した」と言ってきました。
それは大変ですと自宅に出張鑑定に出かけました。


モニターの右下にポップアップで警告が出ています。
面白いことに文言が変わります。
「スパイウェアを発見」
「ウィルスが検出されました」
「検出トロイの木馬」
「あなたの接続は安全ではありません」



これはピンときました。
何も言いませんがアダルトサイトに行って貰ってきたと思います。
これで2回目です。今度は簡単に駆除できませんでした。


『パソコン市場』の店長に確認しました。
偽警告であるから無視していいということです。
パソコンです対処するには「無効化」したらいいと助言いただきました。
詳しく聞きますと費用が発生します。最低で5000円でしょうか。


面倒臭いので「気にしないで使っていいですよ」と言って帰りました。
するといつも「いつ来てくれる?」と対策を迫ります。
私だって忙しいのです。
アダルトにはいかないで下さいと警告していました。
反省を促す意味でしばらく放置します。

×

非ログインユーザーとして返信する