駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

警備員の合格証明書交付申請は手間がかかる

警備員検定には次の種別があります。
① 空港保安警備業務(1級・2級)
② 施設警備業務(1級・2級)
③ 雑踏警備業務(1級・2級)
④ 交通誘導警備業務(1級・2級)
⑤ 核燃料物質等危険物運搬警備業務(1級・2級)
⑥ 貴重品運搬警備業務(1級・2級)


私は5年前の5月上旬に雑踏警備2級を受験しました。
1か月後の6月上旬に合格通知をいただきました。
それから合格証明書の申請にたくさんの書類を揃えました。
特筆は医師の診断書です。普通の健康診断の診断書ではありません。
面倒な各種検査があるのかと思っていました。
単に問診で済みました。
「アルコール中毒でも麻薬中毒でもありませんね?」
「はい」
「それから精神障害はありますか?」
「ありません」
それでもこの診断書に1万円近くかかりました。
領収書をいただいてあとから会社が精算してくれました。
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する